ワーキングウーマンはつらい

最近、5時間のパートに出ることになる、働きだしました。
週5日で、過去に経験のある事務なので、
仕事を覚えている今は大変ですが、覚えてがんばろうと思っています。

しかし、主婦は仕事だけでは済まされません。
食事の用意、洗濯、食器洗い、風呂掃除は毎朝しています。

仕事から帰れば、夕飯の用意と、洗濯を取り込んだり、タンスに入れます。

Continue reading »

主にパイナップルと桃とミカン

子供へのおやつを買い忘れていたので、
何か代わりになるものないかなぁってとりあえず冷蔵庫へ。

なんにもないと眺めていたら奥の方にパイナップルの缶詰発見!
さっそく取り出してみると
賞味期限:2013 10 13

余裕で切れてました。

更に奥の方にあった缶詰も見たら期限切れ。

これは嫌な予感…。

Continue reading »

お魚は高いけど、旬の鰹のタタキなら美味しく節約できちゃいます♪

節約のために、家計を助ける鶏肉ばかり購入していましたが
先日は「たまには、お魚が食べたい…!」と、
家族からブーイングがありました…orz

けどスーパーなどに行って、鮮魚コーナーを毎日見てはいるけれど
やっぱり、切り身は高いしなぁ…と思って、なかなか食卓に魚が出てくることはなかったのですが
Continue reading »

家にお友達が来ると、強気になる子供

うちの子供は、家にお友達が遊びに来ると、とたんに強気になります。

見方が来たような気分になるのでしょうか?
おかたづけをするようにとか、道で遊ばないようにとか注意をすると、
うるさい!と口答えします。

お友達が帰ってしまうと、ごめんなさいという事を聞きます。

それに、楽しさのあまりに、羽目を外しすぎになります。
近くの公園まで車で連れて行ってとか、わがままになります。

Continue reading »

今まで興味がなかったのに

息子のおかげで、新幹線に詳しくなりました。
のぞみが何百系かも知らなかった私ですが、今では大体の新幹線の名前と何系かが言えます。

上野や東京駅で、入場券だけ買って、新幹線を見たりもします。
本物の新幹線を前に、息子も大興奮で、どれだけいても飽きないようです。
そして、一緒に見ながら、熱くなってる自分にも気がつくのでした。

今まで全く興味がなかったのに、良く見てみると、新幹線てとってもかっこいい。

色も新幹線によって個性があるし、形もとても美しい。

Continue reading »

息子くん、七歳。初めての経験。

正直、決してイケメンではないうちの息子くん。
今年から小学生になりました。

そして、突然訪れたモテキ!
同じクラスになった女の子に猛烈アタック受けてます!
しかも、2、3人から。

なぜなぜ、どうして…?
母としては?マークで頭がいっぱい!

Continue reading »

息子くんのお嫁さん…

ちょっと、聞いて~!
ほっこりする出来事が…。

今年から小学生になった息子くん。

突然のモテキがやってきた!
クラスの女子にとどまらず、お隣のクラスの女子からもアプローチが…。

そんな彼に聞いてみた。
「ねぇ。誰が一番好きなの?○○ちゃん?○○ちゃん?それとも○○ちゃん?」
すると照れ屋の息子くんは「知らないよ~。」

Continue reading »

私はやっぱり雨女でした。

午前中、銀行とスーパーに行こうと思い玄関を開けたらどしゃ降り。

なんとか濡れないようにと、チビちゃんをチャイルドシートに乗せようとしたものの、こういう時に限ってグズる(泣)
結果…びちょびちょ。

用事を済ませ、帰宅したら雨がやんだ。
もう少し、ゆっくり出掛ければ良かった…

Continue reading »

買い物でストレス発散

自分はそんなに普段、衝動買いとかはしないタイプですが、
むしょうに買い物したくなって、ちょうど色々欲しい物もあったので、百円ショップに行きました。

最近の百円ショップって何でも揃っててすごいですよね。
久々に行ったらテンションが上がり、見たら欲しくなって自分でも驚くほど買っちゃいました。
総額三千円!気分は大満足でスッキリでした。
本当に必要なのは文房具数点だけだったんですけどね。

Continue reading »

そろそろ結果発表の時期です

最近eco検定なる資格取得に挑戦しました。
この資格は比較的新しいものだそうで受験者・認知度はこれから増えていくかと思いますが、
それでも受けた甲斐はあったかと思います。

中学生の時に社会で習った事や時事問題まで広く取り上げている為、社会人も多く受験しています。

Continue reading »