ゴルフを習っていました

以前、子供にゴルフを習わせていました。大変、役に立ちました。
ありがたい習い事でした。大人になったら、きっと、親のありがたみが分かるでしょう。
子供はいやいややっていましたが、きっと大学生ごろ、ゴルフができるのは、なんだかうれしいことになると思っています。

その時に、ゴルフチームの刺繍の入ったキャプを買いました。
色違いで、たくさん買ったのです。3000円以内で買えました。
刺繍が入っているのがうれしくて、それからいつも使っていました。
Continue reading »

子供が安心しています

最近は、毎日習い事があり、その送り迎えが忙しいです。
子供は、疲れていて、送っている途中に、必ず、爆睡できます。
それを見ているのも、なんだか、うれしいです。安心して、眠ったことが、子供の記憶に残るでしょう。

子供のころ、安心して、こんなことがあったと、自分の子供に話すでしょう。
「ママはこんなところがだめな人なの」というに決まっています。
「こんなところがよかった」とも言ってくれるでしょうか。
Continue reading »

甘口カレーを卒業します

子供が産まれてから、我が家のカレーは甘口になりました。
それまでは恐ろしく辛いカレーを夫とふたりで作って食べるのが楽しみだったのですが、
小さな子供の世話をしつつ別々の鍋で甘口と辛口の二種類カレーを作るのは不経済、
時間もなかったため、子供に合わせることにしたからです。

しかし、子供も大きくなり先日ついに「そろそろ甘口じゃないのを食べたい」と子供が言い出したのをきっかけに、我が家のカレーが変化しました。

Continue reading »

やっかいなのは初秋の蚊

息子が公園で遊んでいてたくさん蚊に刺されて帰ってきました。
代々木公園で蚊に刺されてデング熱に感染したというニュースを見ていたので心配になり、
熱はないか?どっか痛くない?とうるさく聞いてしまいました。

今年の夏は蚊に刺されることがほとんどなく、年々蚊が減っているように感じていました。
しかし、ここ数日気温がぐっと下がり25℃前後の日が続いていて、そんな中で蚊に刺されることが多くなりました。
Continue reading »

ひと雨ごとに寒くなるのです

だんだん朝晩の気温が下がってくると、紅葉の時期がやってくるんですね。

その前に食欲の秋ですが。
何が一番おいしいですかね?
私はお芋が大好きです。

ジャガイモやさつま芋、ふかしたり、油で揚げたり。
あとはフルーツ。リンゴにブドウ、柿もいいです。
地元にはリンゴ園がたくさんあって秋になると「リンゴ祭り」があります。

落ちリンゴと言って風などで落ちて傷のついてしまったのを安価で販売してくれたりします。
それを購入し、アップルパイやジャムにすると秋を堪能できます。

Continue reading »

24時間のマラソンを見て刺激を受けた息子

この土日、夏休みの宿題をしながら小3の息子が24時間テレビを見ていました。

TOKIOの城島さんが101kmマラソンを走っていて、最初は「きつそうだな」「リタイアするよきっと」などブーブー言っていました。

ところが番組の終わり頃、もうすぐゴールに近くなる頃にはテレビに釘付け!
「間に合うの?放送終わっちゃうよ!」という息子、その後グイグイとペースを上げて武道館に向かい、
笑顔でゴールを決めた城島さんにとても感動したそうです。

Continue reading »

長澤まさみさんのダイエット

夏なのに、最近太ってしまいました。
ダイエットしようと思っていたら、たまたまシャンプーのCMで長澤
まさみさんを観て・・・なんてきれいな脚なの!とビックリしてしまいました。

長澤まさみさんみたいなスタイルになりたい!と思い、調べてみたところ、ダイエット法が分かりました。
わたしでもできそう!と思ったダイエット方を今日は紹介しますね!

ひとつはお白湯ダイエットです。

毎日、朝晩と、お風呂の前後にお白湯を飲むだけのダイエットです。
簡単そうですよね!
お白湯は新陳代謝を高めるらしく、便秘を改善する効果などがあるそうです。

わたしも始めてみたら、便通が良くなったような気がします。
お白湯はそんなに熱いものではなく、常温よりちょっと温かいぐらいが良いみたいです。

もうひとつはショートパンツダイエットです。
お子さんがいるという方は、ショートパンツ、なかなか着ないのではないでしょうか。
しゃがむことも多いですし、何より体型に自信がないと着られないですよね。

わたしもなかなか着る機会がなかったのですが、
長澤まさみさんが“できるだけ脚を出す服を着るようにしている”と言っていたので、始めてみました。

ショートパンツをはくと、良い緊張感が出て、脚がすっきりするような気がします。

Continue reading »

今年、最後のプールなのに

猛暑日続きだった夏休みも終わり、小学校も始まりました。
学校によっては、まだ夏休みというところもあるそうですが、
母としては、1日も早く学校へ行ってほしいのが本音です。

猛暑からうって変わって、10月並みの涼しさ。
運動会の練習には、もってこいの気温ですが、プールをするにはちょっと肌寒いかな。

Continue reading »

ワーキングウーマンはつらい

最近、5時間のパートに出ることになる、働きだしました。
週5日で、過去に経験のある事務なので、
仕事を覚えている今は大変ですが、覚えてがんばろうと思っています。

しかし、主婦は仕事だけでは済まされません。
食事の用意、洗濯、食器洗い、風呂掃除は毎朝しています。

仕事から帰れば、夕飯の用意と、洗濯を取り込んだり、タンスに入れます。

Continue reading »

主にパイナップルと桃とミカン

子供へのおやつを買い忘れていたので、
何か代わりになるものないかなぁってとりあえず冷蔵庫へ。

なんにもないと眺めていたら奥の方にパイナップルの缶詰発見!
さっそく取り出してみると
賞味期限:2013 10 13

余裕で切れてました。

更に奥の方にあった缶詰も見たら期限切れ。

これは嫌な予感…。

Continue reading »